source

Twitterからのまとめ

おやすみ

「おやすみ」


ほんの少し 眠れずに タオルケットにくるまれて いろいろを 考えてみた
特別なことじゃなく 日常の ありふれたこと


いそがしくしていれば そうじゃなくても 誰かからの電話 クレジットカードの請求書
そんなことで 忘れてしまうような 気持ちの 細波を 追いかけてみた


この胸に 棘が刺さってる
気がつかないでもいられるような 気をつけなければすぐとれてしまうような
浅い 浅い 傷が あって 痛い と声を上げるには あまりにささやかな
だけれど それは 棘


細波は 夜風がすぎることで 形を変えてしまうほど 弱々しくはあるけれど
細波に 揺れる 棘と僕は 絡まりながら 揺れる 眠りにつくまで 忘れてしまう


毎日は そんなゆらぎを 置き去りにして うしなうものなどないほどの ゆらぎだけれど


棘と僕はそうやって 眠るまで 日常から はみ出して 声も出さずに
ほんの少し 痛い 浅く小さく だけれども 傷


ありふれた 日常は 目を閉じて 眠るたび 繰り返す 変わらずに 細波のように
明日には 消えてしまう この胸に浮かぶ いくつかの できごと もう 考えもしない


おおきく 揺れるなら たすけて と この タオルケットに 誰かを くるんでしまえる
言葉にして なぐさめあえる 過ちでも


洗濯機で 棘と タオルケットを洗って ベランダに 大きく 広げ 干す
それを 気持ちいいと知っているから
週末は晴れたらいいと ちいさく 祈って 目を閉じる


おやすみ